WordPressをスマホで簡単に!

雑多

スマホ編集のすすめ

どうも、少し痩せてきたポンコツです。目指せマッチョメェン!今回はスマホから編集を始めた報告です。

ポンコツ
ポンコツ

もし真面目にやり方を探していてこの記事にたどり着いてしまった方は、すぐに戻りましょう。※再投稿です。う

そもそも何となくやらなかった

WordPressというかブログ始めたばかりでそもそも使用量が少ないのですが、何となく「パソコンで」というイメージがあり敬遠していました。

加えて、こういったスマホ版は機能制限があることが多く、パソコンでいいやと思っていました。

使い始めた理由

別の記事でまとめていますが、通勤にかかる片道2時間がもったいないと感じたからです。

人気ブロガーになりたい訳ではないのですが、やるなら少しは見て楽しんでほしいと思う今日この頃。それなのに通勤と帰宅で疲れ果て、ろくに更新もできない…ということもあり、有効に時間を活用するためスマホ版始めました。

使ってみて思ったこと

ズバリ!いいですねこれは。思っていたより操作性も悪くなく、初めから二台体制でやればよかったと後悔。

実際スマホから操作するには、アプリ版とブラウザ版があり、私はブラウザ版を使用しています。

ブラウザ版ならパソコンからアクセスして操作するのとほぼ同じですので、特に違和感なくできると思います。始め方を簡単に説明します。

ログイン画面

アドレスバーに自分のサイトのURL+「/wp-admin/」を加えて検索するとこのようなログイン画面が表示されます。

ログイン画面

ログイン

ユーザー名とパスワード、認証用の文字を入力すればログインできます。

見慣れた表示ですね。

ここまで来たらいつも通りに作業してください。若干機能しないものもあるらしいですが、普通に使う分には問題ないでしょう。

ハリー
ハリー

使い方はいろいろな方が分かりやすくまとめているので、そちらをご確認ください。

いまいちな点は?

そんなに欠点は思い付きませんが、パソコンに比べればやはり操作性は落ちますし、アイキャッチ(記事ごとのイメージ画像的な)などを毎回同時進行で作成しているので、そういったやりづらさはあります。

また、この記事もそうなのですが、スマホで書いていると改行が多くなる分たくさん書いてあるように見えるんですよね。パソコンから見るとスカスカ具合にびっくりします。ここは注意点ですかね。

まとめ

ほとんどの人が活用していると思われるスマホ版。これからは積極的に活用していこうと思います。

そもそも、スマホで文章を作っておいて、パソコンで仕上げるという使い方が王道なのでしょう。

もしパソコンだけでやっている方は、スマホ版にもチャレンジしてみてください!

ハリー
ハリー

ポンコツさを感じる出来事ですね。これで頻繁に更新されるようになるってことだよね?ね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました