【格安自作】ダイソーで携帯できるサドルバッグを自作する記事【チェーンロック収納】

クロスバイク

どうも、男は自作してナンボのポンコツです。意味がわからないですね。

330円で持ち運べるバッグを作る

今回はアバスのチェーンロックを持ち運ぶことのできるバッグ(ポンコツバッグ)を作ってみました。

収納したいのは5805kの110cmのチェーンロックです。

ダイソー「多機能収納ポーチ」

今回のメイン材料である220円の収納ポーチです。

ダイソー 多機能収納ポーチ
ダイソー 多機能収納ポーチ

ジッパーで外周三面を開けるとパカッと開くタイプのもので、内部には両面にネットで小物入れスペースがあります。

ダイソー 多機能収納ポーチ 内面
ダイソー 多機能収納ポーチ 内面

あとはこれに同じくダイソーの110円のカラビナ(なんかついてるやつ)をつけるとこんな感じになります。

ダイソー 多機能収納ポーチとカラビナ

実際に使ってみる

実際に使うイメージは以下の感じです。

ポンコツバッグ収納イメージ
ポンコツバッグ収納イメージ

まさにシンデレラフィットと言わんばかりにいい感じに収まっていますし、ネットの部分を使えばライトの本体なども入るかもしれません。

ポンコツバッグ使用例
ポンコツバッグ使用イメージ

少し邪魔な感じもしますが、駅まではこのようにリュックにぶら下げるように携帯し乗っています。

ポンコツバッグのサドルバックスタイル
ポンコツバッグのサドルバックスタイル

ポンコツバッグの第二形態であるサドルバッグスタイルですが、このように取り付けることができます。

少し太ももにぶつかりますが、位置を調整すればほとんど気にならなくなります。

しかし、カラビナでサドルフレームを傷付けそうなので、カチッとするやつ(左側)に替えてみようと思います。ベルトの長さを短くすればしっかり固定することもできると思います。

ポンコツ
ポンコツ

最終的にはワッペンでも貼ってオリジナルポンコツバッグにしようと考えています。

追記(改良しました)

カラビナで傷つく問題解決のためダイソーに行きましたが、上のカラビナが完売?のため、セリアで以下の商品を購入しました。

セリアの手荷物まとめベルト
セリアの手荷物まとめベルト
ハリー
ハリー

車体に取り付けたら画像追加しますね。

まとめ

自作というかただ合体しただけのポンコツバッグですが、他人と被りたくないポンコツとしては満足しています。特にロック使用中はカバンに入れられるサイズ感なのも気に入っています。

基本的にカバンを使う人で、チェーンロックをフレームに巻き付けるのはいやだなという人にオススメしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました