【テレワーク】自宅を職場に変える在宅勤務環境~現状紹介~

人事部

どうも、ネタ切れ感がヤバいポンコツです。某ウイルスの感染状況が好転せず、テレワーク・在宅勤務をしている方も多いと思いますが、仕事効率化を目指し、環境の構築を行っていきたいと思います。

現在のデスク環境紹介

環境構築というタイトルですが、すでに導入しているものがありますので、簡単にご紹介いたします。

現在のデスク環境

こちらが現在の仕事環境です。実際のPCは会社支給のものになります。左側にあるタブレットは仕事に全く関係ありませんが、YouTubeで音楽とかを流す用です。

パソコンデスク(変更予定あり)

こちらは在宅勤務が本格的に導入され始めた3月頃に購入したものになります。近所のホームセンターで机と椅子のセットで4,000円しないくらいで購入しました。

長時間の座り作業が必要になるので購入しましたが、在宅勤務には必要不可欠だと思います。床に座るタイプでもいいですが、腰への負担を考えると椅子に座るほうが良いでしょう。*机に対して椅子が高かったので、別の椅子を使用しています。

しかし、折り畳み式なので、横揺れしたり、横幅が70cmと狭いこともあり、新しいデスクを注文しました。注文にあたり悩んだよっていう記事を書きましたので、宜しければご覧ください。

パソコンモニター

個人的に在宅勤務というかPCを使うのであれば、必須装備だと思います。

資料作成やメールなどをノートPCの小さな画面で作業するのは疲れますし、複数の資料を見るのに一々画面を切り替えしていては、あまりに非効率すぎます。

特にこだわりがなければ1万円程度から購入できますので、是非購入を検討してみてください。一度この快適さを味わってしまったら、もうモニターレスには戻れませんよ!

ポンコツ
ポンコツ

ネタ切れがすごいので、私が購入したモニター紹介記事を書いてみようと思います。*書きました。

快適なテレワーク・在宅勤務環境を目指して

在宅勤務は効率が悪いなどの意見がありますが、環境の部分で改善できることも多いので、マネしたくなるような環境を目指したいと思います。

言葉的にテレワークは自宅以外も含むので、ブログに書くときどっちを表記するか悩みます。このシリーズはあくまで自宅なので、在宅勤務が合ってますね。

ポンコツ
ポンコツ

お役に立てるかわかりませんが、一緒に在宅勤務を快適に効率化していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました