【テレワーク】在宅勤務はDELL(デル)のモニターで効率をあげよう

人事部
ポンコツ
ポンコツ

いまさらというか、すでに導入している人がほとんどだと思いますが、パソコンモニターは必須装備だと思いますので、私の購入品を含めご紹介いたします。

「パソコン(PC)モニター」は必須アイテム!

テレワークというか在宅勤務シリーズの第二弾は「パソコン(PC)モニター」についてです。

まさか使ってない人はいないと思いますが、PCを使うのであれば無くてはならない存在です。白米と納豆みたいな関係ですので、まだ持っていないという人は必ず購入してください。

現在のデスク環境

現状紹介で載せた画像ですが、この後ろにある大きなやつですね。13.3インチのモバイルパソコンの画面と比べると大きく見ますが、こちらは23インチモニターです。

これがあるかないかで、深夜にコーヒーがあるかないかくらい変わるので、引き続き読み進めてくださいね。

購入したDELL(デル)のP2319H

私が在宅勤務用に購入したモニターですが、「DELLーP2319H」という製品です。公式サイトのセール中に購入したので、定価税込で25,000円くらいが18,000円くらいで購入できました。

DELL P2319H
DELL P2319H
ポンコツ
ポンコツ

お金に少し余裕があるならマジでオススメです!定期的に実施しているので、公式HPのセール情報を確認してください。

ハリー
ハリー

ブログに来る人が多かったらもう少し詳しく紹介しますね。ちなみにHDMIケーブルは別売りです。

個人的にモニターを選ぶ際は以下の機能や性能を基準にしており、それに合致した中で何となく安心できそうなDELL製品を使ってみようということでこちらにしました。

  • 解像度はFull HD(1920×1080)
  • IPS液晶
  • ノングレア(非光沢)
  • 23~24インチ
  • HDMI搭載
  • ディスプレイの位置調整ができる

液晶について

液晶に関してですが、非光沢のIPS液晶なので映り込みもなく、視野角が広いので快適に作業できます。

正直なところ、映像やデザイン関係の仕事じゃないので、そこまでこだわる必要もないのですが、きれいに見えるということは悪いことではないのでいいでしょう。

また、本モデルを含む特定の製品(ある程度の価格帯?)にはドット抜け保証交換品先出サービスが付帯していますので、安心して使用することができます。

『プレミアムパネル交換(ドット抜け保証)』

モニターの製造過程で稀に発生するドット抜けと言われる小さな黒い点が残ってしまう現象ですが、製造上仕方ないということで保証対象外のことが多いですが、無償で代替品に交換してもらえます。

『良品先出しサービス』

3年間の保証期間内で保証対象となった場合、交換品を翌営業日には先に発送してくれるというサービスです。仕事などで使用する場合は、空白期間が短くなるのでとても便利です。

位置調整

このモニターを選んだ理由でもありますが、様々な位置の調整ができるので、とても使い勝手が良いです。

DELL P2319H 調整機能

写真のように、「高さ・角度」の調整と回転、旋回するので、自分の目線に合わせることも可能ですし、細かい部分でベストな位置にすることができます。

私はあまり縦画面で使うことはありませんが、ネットサーフィンをする際には、情報量が格段に増えるので便利です。

もし、今後購入されるのであれば、絶対に高さ調整のできるものを選んでください。高さが合わないモニターは首や肩にものすごい負担がかかりますので…。

USBハブ機能

本製品は、PCに付属の「USB 3.0アップストリームケーブル」で接続すると、モニター側面にあるUSBポート×2をハブとして使用することができます。

DELL P2319H 接続オプション

USBポートの少ないPCを使われている方にはとても便利な機能だと思います。ワイヤレスマウスやキーボードのドングルを固定したり、スマホと接続したりといった使用ができます。

おすすめモニターのご紹介

DELL『S2319HS』

DELL S2319HS

こちらはFull HDのIPS液晶を搭載した23インチモニターです。高さ調整に加え、各種調整ができます。公式では税抜き22,000円ですが、Amazonでは17,000円くらいなので後者がお得ですね。3年間の良品先出サービスがついています。

ポンコツ
ポンコツ

DELL公式では、複数の製品を比較できる機能がありますので是非活用してみてください。

ASUS『VZ239HR』

こちらは台湾メーカーのASUS製23インチモニターです。知らない人は少し不安になるかもしれませんが、PC業界では有名な会社なので安心です。高さ調整ができないエントリーモデルですが、コスパの良いモニターならこれでしょう。お値段12,000円ですからね。*一応スピーカー付きなので、別途購入する必要がないのもいいですね。

ポンコツ
ポンコツ

ASUSは「ASUS」と読む人もいれば、「ASUS」と読む人もいて大変ですね。公式的には「ASUS」らしいです。*エイスースです。

I-ODATA

聞いたことがあると思いますが、PC周辺機器を製造する金沢市に本社を置く日本企業です。こちらは23.8インチのADS液晶(IPSと似た感じ)搭載、スピーカー付きモニターです。

エントリーモデルなので高さ調整はできませんが、12,980円と安く、HDMIケーブル付属ですぐ使えますし、コスパは良さそうですね。

同じサイズで高さ調整ができるモデルもあるので、お財布と相談して決めてくださいね。

ハリー
ハリー

他にも「BenQ」「HP」「Philips」「LG」などからも発売されていますので、「メーカー モニター 24インチ」みたいな感じで検索してみてください。

ポンコツ
ポンコツ

DELL(デル)製品を購入する場合は、定期的に公式HPを確認し、セールを実施していないか確認してください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました