【Amazon】不良品送付から一か月でようやく返金完了

雑多

どうも、前回色々あったAmazonですが、無事返金されました。それ以上の報告はないですが、ネタがないのでまとめます。

キャンセル後の対応

前回、問い合わせからすぐにキャンセルとなりましたが、いつまで経っても返金連絡が来ません。

返金手続きが必要なのかと注文履歴を確認しましたが、そのような項目も見つからなく、再び問い合わせをしました。

問い合わせ(長いよ)

どうやら対応している方が中国の方のようで、回答が長いです。時間ない人は飛ばしてください。

ポンコツ
ポンコツ

キャンセルされた商品の返金方法を教えてください。ギフト券とデビットカードを併用しています。

Amazon
Amazon

確認させていただきましたところ、上記のご注文は無料交換の注文と思います。

ポンコツ
ポンコツ

そうです。この場合は元の商品の返金手続きが必要でしょうか。

Amazon
Amazon

さようでございますね。詳細を確認させていただきます。

ここでなぜか10分以上待たされます。

Amazon
Amazon

大変お待たせしました。先ほどの手配とともに返金の手続きが完了させていただきました。現時点で申請が認められ、すでに返金処理が行われています。

Amazon
Amazon

返金処理は早ければ一日中、長くても三日間以内には完了させていただきます。返金処理完了時には、別途Eメールにてお知らせいたしますので、恐れ入りますが、返金処理が完了するまでいましばらくお待ちいただくようお願いいたします。*長いので一部省略

ポンコツ
ポンコツ

ありがとうございます。念のための確認ですが、本来(返金手続き項目ないけど)は元の商品の返金依頼が正規の方法という認識でよろしいでしょうか。

Amazon
Amazon

返金と交換どちらでも大丈夫でございます。お客様のご希望のとおり対応させていただきたく存じます。

ポンコツ
ポンコツ

質問が分かりづらく申し訳ございません。今回のように交換品がキャンセルされた場合の返金処理は、元の商品の返金手続きが必要ということで合っていますでしょうか。

Amazon
Amazon

こちらこそ正確に把握できておらず心よりお詫び申し上げます。お客様がおしゃっている通りでございます。こちらより返金手続きをさせていただきました。

あとはポンコツの確認不足でごめんね→そんなことないよ。また何かあったら力になるよ。みたいな感じで終わりました。

ところどころ怪しい日本語もありましたが、丁寧に対応していただいたのでアンケートは☆5で回答しました。カスタマーサービスはこの評価が自分の評価につながるんでしょうかね?

長いキャンセルの旅が終わりました

全く実のない話ですが、不良品送付から一か月以上経ち、ようやく返金までたどり着きました。

ただ、交換品をAmazon都合でキャンセルしたんだから返金手続きくらい自動でやれよという気がしなくもありません。

なんか感染爆発しているのでゴーグル買う必要がなくなってしまいましたが、今は下のゴーグルを狙っています。Amazon販売じゃないですが、楽天とかでも一位取ってるらしいので安心かな。

ハリー
ハリー

懲りないね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました