【コスパ最強】自転車用ロックはABUS(アバス)のチェーンロック『5805K』で決まり

クロスバイク

どうも、ネタがあるうちにたくさん更新しようと考えているポンコツです。更新バランスがメンヘラ彼女ぐらい不安定ですね。

自転車ロックはABUSがおすすめ

ABUS 5805K
ABUS 5805K

いまさら細かくは説明しませんが、ロードバイクや人気のクロスバイクは常に盗難の危険性に晒されています。

今回は安いクロスバイクを守るためABUSのチェーンロック『5805K』を購入したので、個人的にも気になっていたサイズ感などをレビューします。

ポンコツ
ポンコツ

私の購入した5805Kはセキュリティレベルが5に相当するので、2万円の盗難補償がつくモデルになります。

ハリー
ハリー

amazonなどでは「アブス」と書いてありますが、「アバス」が正しいようです。

サイズ感

今回選ぶうえで悩んだのがサイズ感です。というのも、基本的に通勤に使うため、専用のカバンなどを持つことは避けたく、フレームに巻き付けるのもイヤ、サドルバッグにしても大きさがわからない…とかなり悩みました。

半ば勢いで買った5805Kでしたが、結果的には良い買い物ができました。

ABUS 5805K サイズ感
ABUS 5805K サイズ感

まずサイズ感についてですが、画像の通り二つ折りにしてもリモコン程度の大きさにしかならず、かなりコンパクトになることがわかると思います。

 ABUS 5805K 太さ
ABUS 5805K 太さ

また、チェーンの太さも想像より細くリップクリーム程度ですので、曲げやすく、バッグなどに合わせて折ることができると思います。

 ABUS 5805K 三つ折り
ABUS 5805K 三つ折り

最後にどの程度小さくなるか試してみました。ロックを解除した状態で三つ折りにすると手のひらほどのサイズにまとめることができ、いろいろなバッグに収納することができると思います。

私は下の記事のようにダイソー商品を組み合わせてチェーンロック用の携帯サドルバッグを作って使用しています。

基本はダブルロック

ということで、値段的にも4,000円程度と高すぎ、使いやすさなどもバランスの良いロックですので、購入を検討されている方にはおすすめのできる製品です。

しかし、ロックの基本は『ダブルロック』ですので、下のようなU字ロックなども併用し、万全の対策で臨みましょう。

パナソニック SAJ080B
パナソニック SAJ080B
ポンコツ
ポンコツ

上のU字ロックは有名なので説明もいらないと思いますが、全体がシリコンで覆われているため、フレームに固定しても傷がつかずおすすめです。値段も2,000円くらいですので、OEM商品含め是非ご検討ください。黒は売り切れることが多いので、根気よく探してください。

ダブルロック前提であれば盗難補償はないですが、3,000円台の『4804K』や2,000円台の『1500』でも必要十分な役目を果たしてくれると思います。

ポンコツ
ポンコツ

せっかく買ったのに盗まれたなんて悲しいので、しっかりと対策をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました